2015年12月12日土曜日

やわらかい・陽光・頬をかすめる風

11月の終わりから急に寒くなったな、と思ったら今度は急に初秋に逆戻り。おかしな冬です。

どの季節が一番好きかと聞かれたら、私は秋と答えます。単純に暑くも寒くもなくて過ごしやすいし、空が高く、長い夜は読書や思案にもってこいだし、リンゴの美味しい季節だから。
その次に好きなのは、あんまり考えたことないけれど冬かもしれない。

”冬の好きなシーン” 




太陽が低い軌道を描いて部屋に差し込む冬の真昼間、部屋の壁にはカーテンのレース模様が映り、部屋の中はボーッとするくらい暖かくて、ピアノを弾いてみても音はすぐに宙に消え入ってしまう。あのやわらかい空気が好き。
 



もう一つ。去年一人でコンサートを見に行ったとき、それから一昨年私大を受験したとき、そのまた2年前オープンキャンパスに行ったとき、いずれも冬に、東京のホテルに泊まった。ちょっと街を歩いたり部屋で考え事したりしていた、たかだか2日間の出来事がすごく印象に残っている。
単にお上りさんだからワクワクしていたのもあるけど、冬に行ったのが良かったような気がする。ひょっとしたらホテルという環境も要因かもしれないし。うまく言えないけど。
人がたくさんいて、私は一人コートのポッケに手を突っ込んで歩いている、 たったそれだけなのに今でもワンシーンずつありありと思い出せる。冷たい空気に感覚を研ぎ澄ませれ、自意識が丸ごとどこかに行っちゃったからかな、と思っている。


つい最近、その去年泊まった古びたホテルが春に取り壊されたのを知った。ちょっと悲しくなった。

2015年7月1日水曜日

こわれもの

おひさしぶり。
前の更新から4ヶ月経ってしまった。長い春休み(ほとんどバイト)が終わり、4月から2年生。
私の学科じゃ2年生が一番楽で、来年からは地獄の学生実験の日々らしく、空いた時間は遊びたいし貯金したいし勉強もしなきゃいけないし。
サークルの運営も2年生がやるということで、この3ヶ月は気苦労やら肉体疲労やら少しつらかった。もう十分すぎるくらい休みはとったけど。本当にご飯が食べられなくなったときはどんどん痩せていって怖かった。残りもゆる~くがんばろう。(基本的に今すぐにでもやめたいんだが。)










高校のころの友達とごはんに行ったり、神戸のステキな女の子からお手紙が届いたり、日帰り京都旅行でソワレ前で待ちくたびれたり、コレ!と決めた高いワンピースを思い切って買ったり、今まで興味もなかったイヤリングや指輪をつけたり、お気に入りの音楽をCDやレコードで聴いたり、読みかけの小説をほっぽりだして新しい本を買ったり、先輩とコンサートに行ったり、片想いして勝手に食欲なくしたり、脱毛エステの契約をしたり、、、とてもたのしい。最近。ハタチってこんなにたのしいのか。暗黒の十代を過ごした私にとって、自由度が高く不安定になりがちではあるけれど、今が一番たのしい。なんていうかあまりに向こう見ずだけど、こんなのこれから先ないんだろうな、と思うとなんだってできるね。唯一人との関わりだけあいかわらず苦手だけど。

まともな人間関係を築いてこなかったからいろんなとこで、あ、人ってこんなにやさしいのか~~ってめちゃくちゃ感動して男女関係なくその人好きになってしまって、でもこれが普通なのか?そうしてみんな仲良くなるのか?全然分からんが、その人のこと好きなら、今までみたいにあの人私のこと嫌いかな、、、などウジウジ悩まないですむっぽくていい感じ。そう、私から人を好かないのがよくなかったらしい。たしかに、私みたいに「無」一点張りのやつどうしていいかわからないもんね、

ただ依存するのはよくないな~と思った。その人のこと好きでも私は私だし、崇拝するかのごとくその人の意見に同調して判断を誤るなど、言語道断。


ここ最近はボサノバと相変わらず70s~80s日本語ロックを好み、ノートエシロンスと佐々木茜ちゃんと安藤サクラさんの写真みて和んでる。アマゾンとゾゾタウンのほしいものリストを肥やしたり、乳酸菌飲料に舌鼓を打ったり、花が開いてから毎日色づいていく紫陽花に目を奪われたり、最近かわいくなったね、という同性からの言葉を鵜呑みにしたり、シャンプーを念入りに泡立てたりしている。おだやか、かもしれない。そろそろ怒涛のテスト週間だ。


インスタグラムやツイッターが手頃で日常?をだだ流し?にしてる感あるので、ほんとはこっちをメインにたまに書きたいんだけどな。スマホってのはおそろしいよ。

ではまた

(おしまい)

2015年2月21日土曜日

改心の春

先日、後期の成績が開示されました。散々でした。
原因がはっきりしているので(勉強不足)、2年生からがんばろう~なんて楽観するときもあれば、私としたことが、、、(高すぎるプライド)本当は欠陥人間なんだろうか?と落ち込み沈むときもある、という感じ。よろしくない。
「1年生のうちは遊んどきなさい」という恩師の言葉を信じすぎて、単位を落として再履修が決定するくらい本当に勉強しませんでした。特に何をしたというわけでもなく、だらしない1年でした。って前の記事にも書いたな。
とにかく、早急にこのグータラから脱却しなければならない、、、!!

大学に入ってから、過剰なまで理想(フツーの女の子)に追いつこうとし、自分の能力以上のことをしてしまったのかな、と反省しています。結果的にヘタな時間の使い方をしたのかなって。やっぱり私は私なんだな、というカンジ。
勉強はできても(これも今は疑問)人と関わるのが苦手だったり、モノを見て感動することはあっても人と会って感情を表に出しにくかったり、人より要領が悪かったり、短所も認めないとやっていけない。サークルなんかサッパリやめて、友達と一緒にいすぎるのもやめよう。

残りの大学生活は化けるのをやめて、やるべき勉強をちゃんとして、自分なりに充実させたいです。偽って装うのは疲れるし、自分のことが嫌いになるし、多分人も私を嫌いになるね。

世に言う「こじらせ」かもしれないけど、私のことよく知ってるいい友達もいるし、好きな音楽や映画、本を知ったり、かわいい古着を買ったりすることが私の至福なので、他人と比べることなく、ね。



こういった決意のようなものはこれで最後にしたいわ、ほんとに。ケジメつけるのヘタすぎるでしょ。


取り急ぎ今の目標は☆減量☆ です!!ダイエットです!
ちょっと最近ダイエットレシピ本を買って自炊してます。結果はまだまだですが。

TOKYO BOPPERの元スタッフのkarieさんみたいになりたい~~


それと、安藤サクラさん。GINZAで見てからすごく可愛らしい~と思って映画「百円の恋」も観ました!


名古屋駅の裏にあるシネマスコーレという映画館。いいところだった。
テストが終わったその日の午後から一人で見に行って、これぞ私の過ごし方、って思ったな~。
これからもそういうの続けたい!


(おしまい)

2015年1月4日日曜日

2015

あけましておめでとう!

日本青年館より


あまり書いていないし読まれもしないこのブログですが、今年も好きなもの・ことを書いたり、考えをまとめたり、わずかながら更新していくつもりです。よろしく。

さてはて、今年の抱負も昨年の振り返りも一気にいっちゃおう。
しかしながら私は日頃言うことも、ここに書くことも、目標という目標すべて達成できていない!グータラ女である。

敗因はズバリ、「こんなはずじゃなかった」って何度も嘆いていたこと!3~5年前、頭もよく適度に運動もして太ってもいなかった14や15自分にどうしても戻りたくて、そう言ってしまうんだ。まずあの頃とは生活の質がガタ落ちしたし、ぜーんぶ変わってしまった。変化を受け容れずにワガママ放題、欲望のおもむくまま、といった乱れた生活を送ってきたけど、それじゃあダメだな~と、今年ハタチになる書生は思うのであります。掃除も炊事も、もう自分で自分のことはやらないといけない歳だな、と。親の意見に背きたいなら、まず親に心配かけるな!というわけで、今年こそは自分を律し、文化的に生きたい!昔のことは忘れて、また別の、将来なりたい姿を目標に頑張る。

やせたいだとか成績を上げたいだとか、もろもろの目標は全部、自律の二文字に尽きる!生活から見直したいな。

(その第一歩として部屋の大掃除して模様替えをした!)


あとはこの一年いろんな人に出会って自分はなんてダメなんだ、、、と落ち込んだけど、自分という人間が19年かけて形成された結果しょうがない部分もあるじゃない。人格って。そういうのは諦めよう。私は私。


2014年は本当に貪欲に生きたな。悔いはない。勉強そっちのけでバイトして遊んで食べて寝て、、
まず受験が終わったのもあるし、こんなに遊べるのも今だけという急ぎもあり、グータラな私だけど毎日大学かバイトかで出かけていたし、家に帰ったらお風呂入って寝るだけだった。

お金の話はつつしみたいけど、やっぱり去年楽しめたのはバイトのお給料のおかげだね。感謝。
ほしい服もデザートもなーんでも思い通り!(笑)遠くへも一人で行けた。

特によかったことをかいつまんで書くと、
4月に大学でお友達ができて、5月に神戸へ行ってステキな二人に会い、12月に名古屋で矢野顕子×Tin Panのコンサートを、日本青年館に単身泊まりがけでムーンライダーズのコンサートを見に行き、クリスマス前に高校の頃のお友達の家にお泊りしたこと。
年間でイチバンのお買い物は、やっぱりレコードプレーヤーと新しいギター。

神戸の夜景


Aretha Franklin の"Soul Sister"


新しいレコードもほしいし、ギターの練習もしたいけど今年からは勉強に身を入れる所存です!
よい年にしよう~